一富士、二鷹

私の初夢には登場しませんでしたが、2018年の最初の写真はタカです。
年末に、香川県の東かがわ市にある「しろとり動物園」に行ってきました。
こじんまりとしていますが、なかなかユニークな動物園です。
猛禽類はたいてい細かい金網が張られたケージの中に入れられているのですが、ここでは外。
金網がないし、グッと近づけるので、こんな写真が撮れます。触ることもできます。
モモアカノスリといいますが、ハリスホークという名前のほうが通りがいいようです。

d0361112_19291833.jpg

猛禽類としては珍しく、社会性をもっていて、集団で狩りをするタカです。仲間と獲物を分け合います。
人間と一緒にいると、人間も仲間だと認識してくれるので、鷹狩りに使われています。
順位の低い個体が枝に止まっているところへ、順位の高い個体がやってくると、
順位の低い個体はその枝を譲り、その1つか2つ上の枝に移動するんだそうです。
つまり、複数のモモアカノスリが木に止まっていると、下の方の個体ほど、順位が高いということなります。
鷹狩りのとき、人間はいちばん下にいるので、モモアカノスリは人間を立ててくれるわけです。


↓「人気ブログランキング」に参加しています。1日1回ポチッと!
   応援ありがとうございます。大変励みになっています。

人気ブログランキング
横位置の画像はクリックすると、拡大します。

このブログの写真の無断使用をお断りします。


[PR]
Commented by ukoru at 2018-01-07 09:27
おはようございます。
初めてコメントいたします。

丹馬さんのお写真と興味深いお話にいつも楽しませていただいてます^_^
私の拙いブログにもイイねをくださり、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

さて、九州、福岡、野球好きな人間は「ホーク」と言う文字にピピッと反応してしまいます。
何と凛々しいモモアカノスリのお顔。
イケメンですね(男と決めつけてますが)
ソフトバンクホークスのマスコットキャラクターはハリーホーク君ですが、こちらはハリスホークなんですね。
面差しが似ています。
Commented by syunkatei-tanba at 2018-01-07 15:10
> ukoruさん
コメント、ありがとうございます。私も野球大好きです。が、大の字がたくさん付く長年のカープファンです。^^
エドワード・ハリスさんの名前をとってハリスホークですが、調べてみたらソフトバンクのハリー君のモデルはこのハリスホークのようです。ありがとうございます。知識が増えました。
by syunkatei-tanba | 2018-01-06 21:00 | 鳥類 | Comments(2)