カテゴリ:昆虫( 3 )

4本脚の昆虫

小学校3年生の理科で昆虫のからだについて学習します。
昆虫のからだは頭・胸・腹に分かれていること、脚が6本であること。
チョウを捕まえた子どもが先生にいいました。
「このチョウチョ、あしが4本しかないよ!」
「2本、取れちゃったんじゃないか?」
「あ、そうか…」
違うんです。脚が4本のチョウがいるんです。

d0361112_20233827.jpg

今朝、サクラの木に止まっているサトキマダラヒカゲを見つけました。脚が4本しかありません。
タテハチョウの仲間は前脚が退化してしまっていて、痕跡的に残ってはいるのですが、4本の脚しか使っていません。
チョウは飛ぶのが主で、歩き回ることはほとんどありませんので、4本脚で十分なのでしょう。

d0361112_20235087.jpg

道端でよく見かける地味なヒメウラナミジャノメも、ご覧の通り4本脚です。

d0361112_20235987.jpg

この写真では脚が見えませんが、ツマグロヒョウモンも4本脚。我が家の花壇で撮りました。
ツマグロヒョウモンは幼虫がスミレの仲間を食草にするのですが、パンジーやビオラも食べるので花壇にやってきます。
ガーデニングで喜んでいるのは、このツマグロヒョウモン。最近は都会にまで進出しているようです。

これらはみんな、僕が今朝出会ったチョウです。4本脚のチョウって、いっぱいいるんです。
昆虫の脚は6本!と決めつけないで、「へぇ、調べてみようか?」って言ってやってほしいなと思います。
生物の世界には必ず例外があります。そして、その例外を大事にするのが生物学だと僕は思います。

ついでに言うと、昆虫の羽は4枚!って決めつけていませんか?
ハエやカ、ガガンボのように羽が2枚の昆虫もいます。アリやトビムシのように羽がない昆虫もいます。
そもそも羽が4枚であることは、昆虫の定義には入っていないんです。


↓「人気ブログランキング」に参加しています。1日1回ポチッとクリックしてください。
   応援ありがとうございます。大変励みになっています。

人気ブログランキング
横位置の画像はクリックすると、拡大します。

このブログの写真の無断使用をお断りします。


[PR]
by syunkatei-tanba | 2017-05-21 21:19 | 昆虫 | Comments(0)

トウヨウの魅力

「トウヨウ」と言っても、東洋でも登用、盗用でもなく、「糖葉」です。
植物には光合成でつくったグルコースをデンプンとして蓄えるものと、スクロースなどとして蓄えるものがあります。
それぞれデンプン葉、糖葉といいます。ネギは、糖葉の代表です。
葉のてっぺんにできた葱坊主は、ネギの花の集合体。

d0361112_23033564.jpg

そこには、グルコース、フルクトース、スクロースがいっぱい含まれているはず。
昆虫たちにとっては、甘ぁ~い蜜の宝庫なのでしょう。
ミツバチがつくるネギの蜂蜜はとっても美味しいと聞いたことがあります。
ミツバチやマルハナバチが葱坊主を次から次へと飛び回っています。

d0361112_23040031.jpg

と、そこにアシナガバチもやってきました。で、頭を葱坊主の中へ押し込んでいき、動きません。
口の構造上、マルハナバチやミツバチのように、蜜を吸えないんですね。
ネギの花に突き刺さったみたいに、じっとして時間をかけて蜜を飲んでいるのです。

d0361112_23034705.jpg

ガやチョウの幼虫などを餌とするアシナガバチが蜜を吸うというのが面白いです。
ネギの蜜は、それくらい美味しいんでしょう、きっと。
そして、ネギは、アシナガバチを招くことで、葉を食べる害虫から自身を守っているのでしょう。


↓「人気ブログランキング」に参加しています。1日1回ポチッとクリックしてください。
   応援ありがとうございます。とても励みになってます。

人気ブログランキング
横位置の画像はクリックすると、拡大します。

このブログの写真の無断使用をお断りします。


[PR]
by syunkatei-tanba | 2017-05-09 23:34 | 昆虫 | Comments(0)

タデ喰う虫

きょうはモンシロチョウをよく見かけるなぁ…なんて、日によってやたら目につく昆虫がいたりします。
この頃、目につくのはベニシジミです。同じ頃にいっせいに羽化するのでしょうか。
小さくてかなり激しく飛び回る可愛いチョウです。

d0361112_22545259.jpg

幼虫の食草がスイバやギシギシなどのタデ科の植物で、「タデ喰う虫」というのはコイツのことかもしれません。
成虫は、タンポポやキンポウゲなどの黄色い花が好きみたい。

d0361112_22544015.jpg

春型はちょっと赤っぽくて、夏型は黒っぽい色をしています。

↓「人気ブログランキング」に参加しています。1日1回ポチッとクリックしてください。

人気ブログランキング
横位置の画像はクリックすると、拡大します。

このブログの写真の無断使用をお断りします。

コメントをいただける方は、下の「コメントする」、または右下の「Comments」をクリックしてね↓


[PR]
by syunkatei-tanba | 2017-05-01 23:09 | 昆虫 | Comments(0)