紅葉も緑葉も魅力的

5月もきょうで終わりです。
山の木々の葉っぱの緑色がどんどん濃くなってきましたが、緑色といってもさまざまです。
中でもひときわ鮮やかな緑色を見せてくれるのがイロハモミジ。イロハカエデともいいます。
秋の紅葉ももちろん美しいのですが、この時期のイロハモミジも綺麗だなぁと思います。

d0361112_18204274.jpg

小さく暗赤色の目立たない花をつけます。風媒花です。
花が終わったあと、花よりも大きく目立つ果実をつけます。種子に大きな翼をつけた果実が対になっています。
葉っぱの鮮やかな緑色、赤い果実、黄色い種子の組み合わせが絶妙です。

d0361112_18205541.jpg

この果実がじっくり時間をかけて熟していきます。秋に種子を散布するとき、この翼が重要な役割を果たします。
その様子は、葉っぱが色づく秋にまた撮りたいと思います。
春も秋も楽しめるイロハモミジです。


↓「人気ブログランキング」に参加しています。1日1回ポチッとクリックしてください。
   応援ありがとうございます。大変励みになっています。

人気ブログランキング
横位置の画像はクリックすると、拡大します。

このブログの写真の無断使用をお断りします。


[PR]
by syunkatei-tanba | 2017-05-31 21:45 | 植物