人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉も黄葉も、橙葉も



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

高校の校内に何本かのケヤキがありますが、秋の葉っぱの色にはそれぞれ個性が見られます。

紅葉も黄葉も、橙葉も_d0361112_19220909.jpg

黄葉という表現がぴったりの黄色くなる個体もありますし、紅葉と言っていいくらいの赤色になる個体もあります。
「橙葉」なんて言葉はないですが、そう呼んでいいような黄色と赤色の中間色の個体もあります。
また、紅葉も黄葉もせず枯れて落ちるものもあります。
毎年、同じような色になりますので、これは気温や日当たりよりも、どうやら遺伝的なもののようです。

紅葉も黄葉も、橙葉も_d0361112_19214324.jpg

校内のケヤキの中で、いちばん好きなのがかなり大木の、このケヤキです。
強い日射しの夏の日、このケヤキの下で吹奏楽部の生徒がサックスを吹いていたりすると、なかなか絵になります。
ほかのケヤキがほとんど葉っぱを落としたいまも、立派に橙色の葉っぱをつけています。

紅葉も黄葉も、橙葉も_d0361112_19394660.jpg

南側の葉っぱは橙色ですが、北側や下側の葉っぱにはまだ緑色が残っているものもあります。
何色になるかは遺伝的に決まっていても、進行の速度は環境の影響を受けるようです。


↓「人気ブログランキング」に参加しています。1日1回ポチッと!
   応援ありがとうございます。大変励みになっています。

人気ブログランキング
横位置の画像はクリックすると、拡大します。

このブログの写真の無断使用をお断りします。


by syunkatei-tanba | 2017-11-21 21:00 | 植物