雪の円山川

昨夜から雪。今朝は屋根に10cm程度ですが、積もりました。
地元の車は当然、すでに冬タイヤにはき替えていますが、南のほうからノーマルタイヤのまま来られる方がおられます。
きょうもノーマルタイヤで道路脇の側溝に頭を突っ込んでいる車を見ました。
運悪く、そこに道路標識があったもので、これに当たってかなり破損しているようでした。
冬の但馬にお越しの際は、必ず冬タイヤで来てください。

d0361112_19140830.jpg

円山川の雪景色です。川の中に黒く点々と見えるのはカモたち。複数の種類が混じっています。
円山川の下流域は、周辺の水田も含めて、ラムサール条約に登録された湿地です。

d0361112_19245145.jpg

たくさんの水鳥たちが生息しています。個体数が多いだけでなく、種類の数も多いのが特徴です。
それは、その餌となる生き物の個体数と種類数が豊富な川であることの証明でもあります。


↓「人気ブログランキング」に参加しています。1日1回ポチッと!
   応援ありがとうございます。大変励みになっています。

人気ブログランキング
横位置の画像はクリックすると、拡大します。

このブログの写真の無断使用をお断りします。


[PR]
by syunkatei-tanba | 2017-12-17 21:00 | 風景